はらぺこOLのなんでも備忘録

主にグルメ、旅先備忘録。たまに超簡単レシピ、お役立ちメモもかきます★

WiFiできない!とき。完全なシャットダウンで解決 ?!

私は、このブログの記事を作ったり長い文書を入力する時にノートPCを時々使っています。

ちなみに、ASUSでキーボードと本体を離す事もできる。
(タブレットとしても使えるみたい。やった事ないけど)
小さめのノートで持ち運びもいけるのです( *´ -`))
デザインが無骨なのが難点ですが。

話を戻します。
今日、WiFiでネットに繋げようと思ったら……

f:id:milmilme:20190502221622j:plain


右下にいつもあるWiFiアイコン消えとるがな



え、何で?そう思い、
ネットワーク接続とか、
プロトコル何たらとか、
Google先生で調べたりとか、
いろいろと試行錯誤したけど全然ダメ

何という事でしょう…( i _ i )
昨日まで普通にWiFi使えたというのに(;A;)
一体何が起こったというのか。
昨日Windowsアップデートしただけなのに!


って、原因そこかも?
しかし考えたところで解決しないので、
サポートに電話するという最も由緒ある&確実であろう方法を選びました。


WiFiじゃなくて有線接続に切り替わってますね

状況を説明したら、上記のように言われました。

f:id:milmilme:20190502230217p:plain

この四角にコードみたいなマークが有線アイコンだって事初めて知りました。
素人丸出し(〃ω〃)

なぜ勝手に有線に変わってしまったのか?
いや、それよりもとにかくWiFi繋ぎたいので先に進もう。

お姉さん「シャットダウンと再起動はもうされましたよね」
私「はい。もちろん」
お姉さん「では、完全にシャットダウンしてみましょう」

???何それ


★通常のシャットダウンは完全に終了しないらしい

メニューから終了⇒シャットダウン
が普通に終了する方法なのですが、これはどうやら

後でスムーズに起動させるために全てoffせずに
ある程度スタンバイ状態にしておくため

という事らしい。
では完全にシャットダウンする方法とは。


1.まず開いてるファイルを全て閉じる

2.Windowsメニューを開く

3.shiftキーを押す⇒押したままにしておく

4.shiftキー押したままシャットダウンをクリック

5.画面の中央に「終了しています」と出たらshiftキーから指を離す


ちなみに、これは「一時的に完全なシャットダウン」
する方法らしいです。

ちなみに、これをしたらWiFiアイコン復活しました。
ひとまずホッとした!


WiFiどこ行った?
アイコン見つからない!
接続画面にも何も出てこない!
という状態になってしまったら。

shift押しながらシャットダウン、
を思い出して下さると解決の助けになるかも知れません。


続きます