はらぺこOLのなんでも備忘録

主にグルメ、旅先備忘録。たまに超簡単レシピ、お役立ちメモもかきます★

意外な料理に合いそうなオシャレ♪な日本酒

意外な料理のコースで出された日本酒。
「この日本酒、高級店の○○料理のコースで出されたんですって」

そう言われて、その組み合わせが少し意外でした。

さて、どんな料理とどの銘柄の日本酒が出会ったのか?


ちょっと前になりますが、近所の居酒屋で日本酒をいただいたとき、印象に残った銘柄がありました。

月1回、数人での飲み会。
週の半ばにやるので、思い切り飲めないのが難だけど、
(だって次の日仕事だし…)
全く違う職種の人と交流できる気分転換の場♪

そこで、私がいつもやるのが、日本酒飲み比べ!

f:id:milmilme:20190511223756j:plain

少しずつ、色んな銘柄のお酒が飲めるのが嬉しいですね。


日本酒といえば、今のような「清酒」の形になったのは室町時代にさかのぼる、何百年にも渡って受け継がれてきた、まさに伝統の「日本」の「酒」です。

なので、当然、それに似合うおつまみも、
お刺身とか焼き魚とかが間違いない。
お肉ならあっさりした赤身の肉なんかがしっくりくる。

でも、これはあくまで傾向であり、
日本酒とひと口で言っても本当に様々なものがあります。

私が飲んだ数少ない(笑)お酒のなかで印象に残った、
冒頭の、意外な組み合わせ。


さて、どんな料理なのか?








f:id:milmilme:20190511230017j:plain

答えはフランス料理です。

ちなみに日本酒の銘柄は、「醸し人九平次

f:id:milmilme:20190511232617j:plain

フランス料理と日本酒。

通常なら、フランス料理といえば、ワインの方がしっくりきます。
いや、絶対ワインでしょ。
何で日本酒?

日本酒もフランス料理もそれぞれ美味しい。
でも相性としてはねぇ~

こくん、と飲んでみた。

……( °_° )
あれ、洋食に合う!
ていうか、洋食の方が合いそう!

九平次がフルーティで甘口だけど少し軽い感じなので、
フランス料理(魚料理)と合わせたら凄く合う★
組み合わせ考えた人、天才★

でも、そのとき私が食べたのはフツーの居酒屋のおつまみ!
これはこれで、まぁ、合ってるからいいかな(#'∀'#)

日本酒って、お酒って面白いです( ´ω` )
また印象に残るお酒などあればまた記事にするかも!