はらぺこOLのなんでも備忘録

主にグルメ、旅先備忘録。たまに超簡単レシピ、お役立ちメモもかきます★

お金のトラウマを克服してお金と上手に付き合いたい

今日は、お金のことです。

お金がたまらない、お金がない。

世の中にはお金が有り余ってる人もいるのに

日々の生活で精一杯の人もいます。

理由は本当に様々あると思います。

が、やはり大部分の人に当てはまるのが



生まれたときからの環境。



の一言に尽きるのでは?

本当に身も蓋もない事を言っちゃってますが。



お金に対する考え方は、

両親の考え方から無意識に影響を受けているのだそう。



お金は便利でありがたい、

たくさんあればあるほどいい。

たくさんあれば、人を助けることもできる。

そんな両親のもとに育てられた人はご両親に感謝して下さい。





でも、お金はきたない。

たくさんあっても仕方ない

清貧こそ尊い

そんな環境で育っていたなら。



お金を受け取る事に抵抗がある人が多い。

お金でもモノでも、差し出す人が現れても



「え、何で?

こんなの受け取れない!

きっと何か裏があるに違いない」





それか、自分がサービスを提供しても

「安くしておかないと。

たくさん頂いたら申し訳ない」



必要以上に拒絶してしまうのだとか。



私?

私も受け取れない方でして(T_T)



f:id:milmilme:20190529204024j:plain

要するに。

小さい頃の影響から、お金のトラウマがある人はうまくお金や豊かさを受け取れない。



それ、解消しておくことに越したことはないですよね。

★1人でできるお金のブロック解消法★



解消できる方法があるなら、やってみたい。

そこで、お金のブロックを解消するイメージワークを習ったのです。

f:id:milmilme:20190529063318j:plain

写真ACより

本格的なものは1人ではできないようですが、

簡単に1人でできる方法です。





1枚の紙とボールペンを用意。

深く深呼吸を3回。

目を閉じて

子供のころの記憶を思い出してみましょう



そのときの事をできるだけ詳細に。

3~6歳のころ、どこにすんでいましたか?

一家団欒の場面には誰がいましたか?

そのときの部屋の様子、

机や椅子、茶碗、食卓の匂い、その他いろいろ詳細に思い浮かべてみます。



お父さんがお金について何かいっていましたか?

ネガティブなことをいってませんでしたか?



お母さんはお金について何か言ってましたか?

貧乏でお金がない、

うちはいつもお金がない。など…



お金がなくて、みんなが持ってるものを持てなくて友達にばかにされたりしてませんでしたか?

一通り思い浮かべたら、それを紙に書きだしてください。

そのときの気持ちも全部。



ありったけ、そのままの感情を書きなぐります。

汚い言葉になっても良い。

字が汚くなっても関係ない。



書いて、書きまくったあと、

紙にライターで火をつけてください。

ネガティブな気持ちが燃えてなくなる気持ちを持ちながら。

以前より、すっきりした気持ちになることでしょう。

そうしたら、以前より抵抗なくお金を受け取ることもできるはず。





★解消ワークの理屈★

トラウマになるような出来事には、そこにマイナス感情がセットになっているそうです。

表面では忘れている、潜在意識のなかにあるものを顕在意識にまで引き出して、

出来事と感情を別々に切り離して潜在意識に戻してあげるとトラウマを感じる事がなくなる。



そういう理屈だそうです。

トラウマやブロックがあると、いくらノウハウや貯蓄法、投資法を学んだとしても、結局残らない気がする。



まずは心に乗っかってる重りを取り除いてみよう!٩(ˊᗜˋ*)و