はらぺこOLのなんでも備忘録

主にグルメ、旅先備忘録。たまに超簡単レシピ、お役立ちメモもかきます★

マナー本に載ってないマナーとその対処~行列~

こんにちは★

今回のテーマは、行列などに並ぶ際のマナー?について。
こんなときどうしたらいいのか?

マナーの本になかなか載ってなさそうなこのテーマ。
何でこんなマナーについて考えたかというと


私、会議に一日参加して少し早めのご飯を食べ、いざ帰ろうとしておりました。

帰る前に駅前のお気に入りのお店で買い物を済ませ、ルンルンでいざ新幹線ホームへ移動しました。

出発の約20分前に自由席ホームへ。
並んでる人は少ない。
列の後ろに並ぶ。

そのまま時間が来るまで待ってました。

待つこと15分経過。
前の人が誰かに手を振ってる。

向こうからこちらに向かって歩いてくる男性がひとり。
そして、手を振った人の隣に。


列の後ろには人が十数人並んでるわけです。
一方、男性は自分が並びもせずに列の前へ来てるわけです。


これって、マナー的にはどうなのかしら?

f:id:milmilme:20190601220610j:plain


1人くらいだったので、まぁ許容範囲だし、
もしかしたら私が並ぶ前には彼も一緒にいたけど
途中で抜けただけかもしれないし、
とまだ納得もできる。


だけど、これが4,5人ゾロゾロ前に来られたら?

さすがにゲンナリして注意しようと試みるかもしれない。



★列のマナー★

では、列に並ぶ、割り込む事に対するマナーって?

↓こちらの発言小町のサイトにほぼぴったりなケースが。

https://okspe.yomiuri.co.jp/reader/view/topic.jsp?tpid=599508

皆さん、ほとんどの人が「迷惑」と思うようですが、
基準がそれぞれ。

でも、「マナー」とは相手に対して不快を与えない、
周りに気を配る事だと考えると、

並ぶときは連れ(家族)同士一緒に並ぶ

のが無難なのではないかな?と思います。
並びたくない気持ちはとてもよく分かりますが。

f:id:milmilme:20190601222725j:plain


★割り込みって犯罪なの?★

ところでいきなりですが。
軽犯罪法」というものがあるのはご存知だと思います。
その条文がこちら↓

第1条
左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。

13 公共の場所において多数の人に対して
著しく粗野若しくは乱暴な言動で迷惑をかけ、
又は威勢を示して
汽車、電車、乗合自動車、船舶その他の公共の乗物、
演劇その他の催し若しくは割当物資の配給を待ち、
若しくはこれらの乗物若しくは催しの切符を買い、
若しくは割当物資の配給に関する証票を得るため
待っている公衆の列に割り込み、
若しくはその列を乱した者。

公衆の列に割り込み…って書いてある。

割り込みって、軽犯罪なんですね!!

とはいえ、(昭和二十三年法律第三十九号)との事なので、
現在とは状況も違うかとおもいますけど。
そして、私が遭ったケースがこれに当たるかどうかは微妙ですが。

行き過ぎたら捕まる!あるいは罰金!
いやぁ、気をつけねば。


★もし割り込まれたら?★

実際に、ガチで割り込まれて
「これはいけないやつだぞ」
となったとき。
どうしたらいいのか?

まずは冷静に、平和に、不快にさせない。
最初から並んでる人と話し込んで後ろに移動しそうにない
そんな人には、

「失礼ですが。誤解でしたら、申し訳ありません。
この状況、あなたが割り込みしてるように見えてしまいますので早めに列の後ろに並ばれる方が良いかと思うのですが」

とでも言ったら良いかなぁ(`・^・´)
でもこれも勇気が要りますけど。