はらぺこOLのなんでも備忘録

主にグルメ、旅先備忘録。たまに超簡単レシピ、お役立ちメモもかきます★

スタバじゃないよ、すなばだよー鳥取ー

こんにちは。

本日もグルメレポです。

 

今回は、鳥取です!

さほど期待してなかったのですが(失礼だな)美味しいとこばかりでした!

 

鳥取といえば、数年前にスターバックスがない県として有名で、

知事が「鳥取はスタバはないけどすなばはある」

と発言したというのは有名な話です。

(現在は、スタバもあります)

 

 

 

すなば珈琲とは

鳥取市内に7店舗ある喫茶店です。

当時の知事の「すなば」発言を発起としてできたのが、

「すなば珈琲」です。

 

店舗・営業時間のご案内 | すなば珈琲

このリンクにあるように、鳥取市内に何店舗も展開されているようです。

ていうか、管理人?が遊び心ありすぎて何が何だか分からんサイトになっている

 

「旧」鳥取駅前店、閉店

鳥取駅にほど近い鳥取駅前店に行ってきました。

ただ、行ってきてから日にちが経っています。

その間に、なんと、

 

私が行った店舗が閉店になっていたという!!(;゚Д゚)

うそーん

f:id:milmilme:20190723194302p:plain

 

鳥取駅から歩いて5分もかからないような立地の良いところで、

中の雰囲気も良かったのでとても残念なのですが仕方ありません。

 

ただ、他にも店舗はありますし、

新鳥取駅前店という新しい店舗もオープンしたようです!

しかも今月初めに!

 

今からの写真は閉店した店舗の様子ではあるのですが、

同じ「すなば珈琲」ですので、店の雰囲気はそんなに違わないはず。

よければお付き合いください★

 

店内の様子

 入口から入ると、いきなりマツコさんの等身大のオブジェが!

 

f:id:milmilme:20190724194650p:plain

 

雰囲気としては、普通の喫茶店という感じ。

スタバみたいにスタイリッシュでおしゃれ★という印象でもない。

ほどよくレトロ感が入った喫茶店でした。

 

コーヒーとチーズケーキを頼みましたよ。

f:id:milmilme:20190724195243p:plain

 

コーヒー、結構おいしいです。

変な苦みもえぐみもなく、

ちょうど良い濃さでした。

ちなみに私は少し濃いめが好きです。

 

なので、ちょい濃いめコーヒーが好みな人にはオススメです。

あ、でも他の店舗でも同じ濃さかどうかは保証できないです<(_ _)>

 

 

そして、飲み干したら可愛いイラスト(⌒∇⌒)

f:id:milmilme:20190724195830p:plain

なんだか少しうれしくなりますね。

 

電源あり、Wifiあり、ゆっくりできる

コーヒーがおいしいこともうれしいポイントですが、

やはりいまどきの喫茶店・カフェといえば、

 

電源&Wi-Fiがあるというのは大きなポイント! 

 

すなば珈琲にはどちらもありました。素敵(*´▽`*)

次の予定がなかったら、このまま長居したかったくらい。

 

もう一度寄りたかった~!

 

おすすめ店舗

鳥取駅前店に今から行くことは不可能です。

でもすなば珈琲は市内各地に何店舗かあります。

飛行機ならコナン空港店、JRなら駅前店、

鳥取砂丘コナン空港(愛称)の中と、

鳥取駅から徒歩圏内に新鳥取駅前店。

 

こちらが旅行からのアクセスに便利な場所です。

飛行機で着いたら、すなば珈琲でコーヒーするなんて良さそうです。

早朝の便で着いたら、モーニングすなば珈琲が食べられるかも。

 

観光ついでに水木ロード店

境港駅の近くにも店舗があるようです。

ご当地メニューも盛りだくさんだとか。

境港駅を出たらもう水木しげるワールドなので、

 

水木しげるロードへ鬼太郎に会いに行こう! | しまね観光ナビ|島根県観光連盟公式サイト

 

妖怪を見つつ、コーヒーやご当地グルメを食すのも

境港ならではかもしれません。

 

すなば珈琲感想

いわゆる、普通の地元の喫茶店。

一言で言えばそんな印象です。

落ち着いてゆっくり過ごしたい時に行きたい所です。

 

 

次回も鳥取グルメかも?それでは★

 

★注意★ちなみに鳥取県のまわし者ではございません。