こんにちは。
花粉症やら感染症や風邪などで神経質になる事が多い時期だと思います。
感染防止で外出を自粛する時期ですね。
あちこちフラっと出かける事が好きな人にとっては拷問のよう。
マスクしたりするのも
「耳痛いし、息が苦しいしうっとうしい!」
と思ったりする人も多いのではないかと思います。
ていうか、思ってるのは私( ゚∀゚)アハハ
でも、マスクをして飛沫を防ぐのは大事な事。
なので、どうせなら少しでもそれを快適だと思えるようにしよう!
というわけで、あまり好きじゃないマスクを少しでも快適にできる方法を自分なりに考えてみました。
使い捨て→ガーゼやコットン100%の手作りマスクへ
使い捨てのマスクは衛生的だし携帯性もあり、性能もいい。
でも何となく、肌に接触すると乾燥するようなカサカサするような変な違和感が残りませんか?
慣れてないということもあるのでしょうが、これだとマスクを避けたくなります。
なので、ガーゼor綿布を手に入れて手作りする事にしました。
自作マスクの作り方(自己流)
★用意するもの★
- ガーゼか綿100%の布生地
- はさみと針・糸・まち針
- 使い捨てマスク
★作り方★
- 使い捨てマスクのヒモ部分を切り取ります
- マスクの両側1センチ程をカットします。
- プリーツになっているマスクをのばします。
- プリーツがのびた状態のマスクと比べ、横幅は1センチ程大き目、縦幅は2倍+2cmの大きさで布をカット。
- 使い捨てマスクと同じ大きさになるように布を2枚折りにします。このとき表が内側です。
- 使い捨てマスクのプリーツを真似るように折っていき、アイロンをかけます。
- 両側の上端・真ん中に使い捨てマスクのヒモを縫い付けます。
- 裏側が外の状態で布の両端を縫います(ミシンを使ってもOK)
- ひっくり返して表を外側にします。
- マスクの上側に当たる部分を1cm折って両端3cmだけ縫う。
箇条書きのみですみません。
使い捨てマスクの形を真似したコットンマスクです。
両端だけ縫うのは、マスク用取り換えシートを入れられるかなと思ったからです。
作りましたが、仕上がりが残念なので画像は自主規制です(;'∀')
コットン100%マスクの付け心地
肌当たりが柔らかくて快適です。
心なしか、呼吸もしやすい。
好きな模様の生地を使えば、気分もあがる事間違いなし。
マスクに精油の香りをプラスする
コットンマスクそのままでもよいのですが、これに香りをプラスするとよいです。
化粧用コットンに精油を1,2滴垂らして
マスクと一緒に密封できるポリ袋に入れ、
一晩おいて香りをマスクに馴染ませると良いんですって。
精油は刺激が強いので、直接原液に触れるのは避けましょう。
おすすめの精油は殺菌作用もあるティートリーです。
(感染症の菌を殺菌してくれるわけではありません)
ユーカリ、ラベンダーもおすすめ。
「あ、いい匂い♪」
と思えるものをつけるとこれまた気分があがります。
まとめ
自分の好きな柄や感触のマスクにしたり、
香りをプラスしたりして、
快適にマスクを楽しむ備忘録でした!
本日もお読み下さりありがとうございます★