はらぺこOLのなんでも備忘録

主にグルメ、旅先備忘録。たまに超簡単レシピ、お役立ちメモもかきます★

超簡単★余った野菜とコンビニおかず活用レシピメモ

こんにちは★

 

 

今回は、シリコンスチーマーを活用した

余った野菜が片付く、

コンビニおかずを使った超簡単レシピ♪

の備忘録です。

 

ごくありふれたレシピなんですけどね、

テクニックいらず、

料理に自信がないそこのあなたも私も、

短時間でささっとできる(はず)。

 

そんな料理です。

では、さっそくどうぞ。

 

 

キャベツとサーモンのチーズタッカルビ風

ネーミングは適当です。

 

用意するもの・材料(2人分)

 シリコンスチーマー

(電子レンジ対応のシリコン製容器)

  • キャベツ・1/8個くらい
  • セブンイレブンで売ってる鮭・1個

(スーパーの鮭一切れでもOK)

  • とろけるピザ用チーズ
  • ハーブ塩(なければ塩こしょう) 

 

作り方

  1. キャベツを2センチ幅くらいにざくざく切る
  2. 1をスチーマーに、ぽいぽい入れる
  3. 鮭を包丁でほぐしてキャベツの上に入れる
  4. チーズとハーブ塩をひとつまみ、パラパラッと上に乗せます

 f:id:milmilme:20190716010219p:plain

 

こちらが4まで終わった状態。

これを電子レンジで数分あたためて出来上がりです!!

(ちなみにこれは「強」で4分温めました)

 

はい、できあがり(^^♪

 f:id:milmilme:20190716010255j:plain

おつまみに最適

今回はキャベツを使いましたが、ほかのお野菜でも応用が利くと思います。

玉ねぎ、白菜、じゃがいも、なすびとか。

(じゃがいもは固いので薄く切ったほうがいいかもですが)

 

そして、お酒のおつまみにも最適です。

ビールより、ワインか熱燗が似合うかも。

 

超簡単なので、ぜひ作ってみてください★

それでは(^_^)/