はらぺこOLのなんでも備忘録

主にグルメ、旅先備忘録。たまに超簡単レシピ、お役立ちメモもかきます★

転売ヤー まさか自分が 罰則適用やっぱり必要?

コロナ感染騒動の影響、

まだ収まりそうにありません。

 

その騒動に火を注いでいるのが

高額転売する人。

「転売ヤー」という言葉まで出てきた。

 

高額転売を嫌ってた人が転売ヤーに

普通の人が高額転売に手を染める。

高額転売いやだ!

そう思っていたのに自分がやる立場になる。

そんな記事を見つけました。

esse-online.jp

 

この記事の主婦は、チケットの高額転売で

嫌な目に遭った事があったにもかかわらず、

嫌な目に遭わせた人と同じ事をしています。

 

「短期間で簡単に高額が儲かった」

という実感は彼女にとっては

麻薬と同じだったのかもしれません。

彼女だけではなく、他の転売ヤーも。

 

今なら、高額で売れる品が明らか。

安い元値で仕入れても

何倍のお金で出品→完売。

やめられないよね。

こんなに儲かるんだもの。

儲かる快感に目がくらんで、

他の人の事を考えられなくなる。

 

今だけだから。

生活の足しにするだけ。

やってるの、私だけじゃないから。

子供が見てるって?

余計なお世話なんだけど。

あんたに何が分かるの

f:id:milmilme:20191221132915j:plain

写真ACからの写真

 

そうやって言い訳をして、

本当に必要としている人にいかないとか、

自分が高額転売の加害者になっていることとか、

逆の立場ならどう思うかとか、

もしかしたら家族や知人が

冷たい目で見ているかもしれない事とか、

全部見えなくなってしまっているのかもしれません。

 

自分の中で言い訳を繰り返し、

客観的に自分を見ることができなくなっているのかも。

 

マスクの高額転売への罰則も

www.asahi.com

 

マスクの転売に政府が待ったをかける。

悪質な高額転売には有効ですね。

でも、普通に個人輸入業で販売してる人も制限かけるって事か。

騒動が収まるまでの一時的な事だろうけど。

 

まとめ

お金を稼ぎたいのは誰も一緒。

でもどうせ稼ぐなら、

お互いがうれしい方法がいいよねえ。

きれいごとでなく、本当に。

 

本日もお読みいただきありがとうございます。